OPEN
MENU
CLOSE
CLOSE

こんにちは!
葛西ジェム矯正歯科の歯科衛生士 作野です🐌

 

緊急事態宣言が解除され1か月が経ちましたがまだ気が緩められない状況が続いていますね。

2020年が半年経過しましたがほとんどの時間をコロナで占めたせいで、何もないまま2020年が半分終わってしまったように思います💦

当たり前の日常のありがたみを実感しますね。

 

 

自粛期間中お家時間が増えたため、体に変化が起きた方も多いのではないでしょうか?

 

私はすっかりコロナ太りをしてしまいました(笑)

 

そしてもう夏がすぐそこまできております、、、肌の露出がふえ体型が気になる季節ですよね!!

 

運動をしてダイエットをすることも大切ですが、日常生活をちょっと見直すだけでも効果があります。

食事のとり方もその一つであり、また、よい噛み合わせは健康に影響を与え、肥満とも密接な関係にあります。

 

まず、噛み合わせが悪いとよく噛めません。

噛んだつもりでいても、しっかりと噛んでいないことが多いです。

 

噛み合わせの悪い人のほとんどが、早食いです。

しっかりと噛めないので、よく噛まず飲み込んでしまいます。

 

早食いの人は太りやすいというのはよく聞きますよね?

なぜでしょうか。

 

それは、食べた物が胃から腸に次から次へと送られ、脳の満腹中枢がなかなか満腹感を感じないからです。

 

よく噛むと、唾液の分泌がよくなります。

 

食べ物が細かく噛み砕かれ唾液と混ざることで、唾液中の消化酵素(アミラーゼ)により消化されやすくなります。

そして早く麦芽糖に変わり、血糖値が上がります。

 

これを脳の満腹中枢が読み取ることで「お腹いっぱい」という満腹サインを出します。

 
つまりよく噛むとこの満腹サインが出るのが早くなり、食べ過ぎることなく食事を終えることができるのです。

 

しかし、噛み合わせが悪いと、噛みたくても噛めずしっかり噛むことができないので、早食いにつながり、食べ物が胃から腸に次々に送られていきます。

 
よって、脳が満腹サインを出すことができず、食べ物が体に入りすぎてしまうのです。

 

噛み合わせがいいとゆっくりよく噛んで食べることができます。

そうすれば食べすぎを防ぐことができ、早食いよりも少量で満腹感を得られます。

噛み合わせがよくなるとダイエットにつながるということです。

 

また、噛み合わせを治すだけでなく、よく噛むことを心掛けると、よりダイエットに効果的でしょう。

よく噛んで食べると様々な効果があり、健康につながります。

よい噛み合わせでよく噛んで食事を楽しみ、無理のないダイエットを行い健康な体を手に入れましょう!!

 

 

 

 

葛西ジェム矯正歯科 DH作野

 

葛西ジェム矯正歯科

江戸川区 葛西 葛西駅近く 矯正専門院 認定医 見えない裏側矯正 子供の矯正 大人の矯正 歯並び 

 

診察室
スタッフ

葛西ジェム矯正歯科

葛西駅から歩いて1分、夜8時半まで診療。
お子さまから大人まで歯並びの矯正専門歯科。

診療時間

月火水金10:30~13:00 15:00~20:30
土曜9:30~13:00 14:30~18:00

休診日 木・日・祝(学会・出張等により休診になる場合があります。)

  • 電話での予約はこちら03-6676-4650
  • 24時間WEB予約
  • FACEBOOK
  • お問い合わせ

アクセス

葛西駅よりお越しの方
葛西駅南口を出てまっすぐ、三菱UFJ銀行を過ぎた角を信号を渡って右へ、1階が薬局のビル 6階
お車でお越しの方
一之江方面から環七通りを葛西駅の線路を越えて、1本目の角(中葛西5丁目)を右折 近く提携駐車場あり

〒134-0083
東京都江戸川区中葛西5-41-12 AT21ビル 6階

電話での予約はこちら03-6676-465024時間WEB予約