OPEN
MENU
CLOSE
CLOSE

スマイルライン 綺麗な口元

2020.10.29スタッフブログ

こんにちは!
ジェム矯正歯科の歯科衛生士 作野です🎃

 

今年も残すところあと2か月。
今年は本当にあっという間でしたね💦

コロナのせいで大きな行事もなく1年なにもなく過ごしてしまった気がしてなりません😢
唯一あるとすればコロナ太りをしたくらいで、、、(^^;)
先日健康診断でしっかり指摘されてしまったので、今は太った分をもとに戻そうと奮闘中です!!!

 

笑ったときの表情、笑顔でその人の印象を決めると言っても過言ではありません。
最も美しく見える笑顔の形は「スマイルライン」と呼ばれています。

スマイルラインとは、笑顔をつくった時に、下唇が耳に向かって両側に上がったアーチ型になり、上の前歯の先端が下唇の中央の上に軽くのった状態をいいます。

上の歯の先端を結んだラインがどのようになっているかは、審美歯科的な美しさを決める重要な基準です。

前歯のラインは、下唇と平行なやや凸型の彎曲となり、これらの前歯の彎曲したラインが、下唇の内側の乾いた部分と塗れた部分の境界線ラインに沿っていると美しいと言われています。

この基準を満たしていると見ている人は美しく感じ、満たしてないと美しさが減少してしまいます。

 

また、口角が上がっているか下がっているかによって、表情に大きな違いがあります。

人への印象も、口角が上がっていると「明るい」、下がっていると「暗い」感じを与えます。

年齢を重ねるごとに、筋肉は衰え徐々に下に向かい、頬の肉も下がり全体に老けた表情になります。

しかし、表情の豊かな人ほど筋肉の衰えも遅くなると言われています。

顔の筋肉、表情筋の働きを活発にすることが重要で、口角を上げることを意識して、きれいな笑顔をつくる運動が大切です。

 

そして、笑った時に上顎の歯肉がどれくらい見えるかも審美的な基準としては重要となります。

見えすぎてしまうと、「笑うと歯肉がたくさん出る人だな」と感じてしまいます。

基準としては笑った時の上唇のラインと歯肉のラインが一致していて見えないか、1~2mm歯肉が見える状態が理想的と言われています。

 

美しいスマイルラインの条件は口唇だけではなく、健康な歯肉、歯並び、歯の形、歯の色なども重要な要素となります。

歯並びが悪い等が原因で美しいスマイルラインがつくれない場合もあります。

みなさんのスマイルラインをチェックしてみてください。

 

 

 

 

葛西ジェム矯正歯科 DH作野

 

葛西ジェム矯正歯科

江戸川区 葛西 葛西駅近く 矯正専門院 認定医 見えない裏側矯正 子供の矯正 大人の矯正 歯並び 

矯正歯科専門医院 インビザライン マウスピース矯正 歯列矯正 東京

診察室
スタッフ

葛西ジェム矯正歯科

葛西駅から歩いて1分、夜8時半まで診療。
お子さまから大人まで歯並びの矯正専門歯科。

診療時間

月火水金10:30~13:00 15:00~20:30
土曜9:30~13:00 14:30~18:00

休診日 木・日・祝(学会・出張等により休診になる場合があります。)

  • 電話での予約はこちら03-6676-4650
  • 24時間WEB予約
  • FACEBOOK
  • お問い合わせ

アクセス

葛西駅よりお越しの方
葛西駅南口を出てまっすぐ、三菱UFJ銀行を過ぎた角を信号を渡って右へ、1階が薬局のビル 6階
お車でお越しの方
一之江方面から環七通りを葛西駅の線路を越えて、1本目の角(中葛西5丁目)を右折 近く提携駐車場あり

〒134-0083
東京都江戸川区中葛西5-41-12 AT21ビル 6階

電話での予約はこちら03-6676-465024時間WEB予約