OPEN
MENU
CLOSE
CLOSE

矯正中と年末年始のお食事で気をつけること

2020.12.24スタッフブログ

こんにちは!
ジェム矯正歯科の歯科衛生士 作野です🎅🎄

 

あと1週間で2020年がおわりますね。
1年前は世の中がこんなにかわってしまうとは想像もしていなかったです💦
2021年は明るい話題が多くなるといいですね😊

 

クリスマスやお正月、お家でゆっくり過ごされるかたがほとんどだと思います。。。

そしてクリスマスやお正月は美味しい食べ物がたくさんあり誘惑も多いこの季節!

この時期のお食事は矯正治療中にとって危険なものが多いので十分注意が必要です(^^;)

 

矯正装置は矯正治療終了後に取り外すことができるように、弱い力で接着してあります。
矯正治療中は装置が壊れたり外れたりするのを防ぐために、今まで通りの食事は厳禁です!!

 

【硬い食べ物】

矯正装置が壊れたり外れる可能性があります。

例:お煎餅や飴、お肉、ステーキ、スルメのような硬い物、フランスパンや林檎のように丸かじりする食べ物 等

⚠硬い食べ物を食べる際は、前歯で噛み切らずハサミやナイフ等で小さく切って奥歯でゆっくり食べるようにしましょう。

 

【粘着性のある食べ物】

粘着性のある食べ物は矯正装置にからまりやすく、矯正装置が壊れたり外れる可能性があります。

例:グミやガム、キャラメル、お餅 等

⚠矯正治療が終わるまでは、これらの食べ物はできるだけ控えるようにしましょう。
食べてしまい装置にからまった時は、歯ブラシでとるようにしてください。
舌や指、楊枝等を使うと矯正装置が外れる原因となります。

 

 

クリスマスやお正月に食べる定番料理には装置が壊れやすい物が多いため十分に注意してお食事をしてください!!

 

 

葛西ジェム矯正歯科 DH作野

 

葛西ジェム矯正歯科

江戸川区 葛西 葛西駅近く 矯正専門院 認定医 見えない裏側矯正 子供の矯正 大人の矯正 歯並び 

矯正歯科専門医院 インビザライン マウスピース矯正 歯列矯正 東京

診察室
スタッフ

葛西ジェム矯正歯科

葛西駅から歩いて1分、夜8時半まで診療。
お子さまから大人まで歯並びの矯正専門歯科。

診療時間
   

月火水金10:30~13:30 15:30~20:00
土曜 9:30~13:00 14:30~18:00

休診日 木・日・祝(学会・出張等により休診になる場合があります。)

  • 電話での予約はこちら03-6676-4650
  • 24時間WEB予約
  • FACEBOOK
  • お問い合わせ

アクセス

葛西駅よりお越しの方
葛西駅南口を出てまっすぐ、三菱UFJ銀行を過ぎた角を信号を渡って右へ、1階が薬局のビル 6階
お車でお越しの方
一之江方面から環七通りを葛西駅の線路を越えて、1本目の角(中葛西5丁目)を右折 近く提携駐車場あり

〒134-0083
東京都江戸川区中葛西5-41-12 AT21ビル 6階

電話での予約はこちら03-6676-465024時間WEB予約