OPEN
MENU
CLOSE
CLOSE

歯磨き粉の使用期限はある?ない?

2022.03.11スタッフブログ

 

こんにちは。葛西ジェム矯正歯科 受付根本です!

 

日中は暖かい日が多くなりお出かけする際にお洋服を選ぶのが楽しくなってきましたね🌼

春は風の強い日があったり花粉が飛んでいたりと冬の寒さとは違う大変さを感じます…

朝晩はまだまだ肌寒いので気を緩め過ぎないように体調にお気を付けくださいませ。

 

 

さて、皆様は毎日の歯磨きに使用する歯磨き粉はどれくらいの期間で消費していますか。

歯磨き粉は毎日使用するものですが、あまり使用期限について確認したことがないかもしれないですよね。

 

特に、大きめの歯磨き粉を購入している方は開封したのがいつだったか

使いきるころには忘れてしまっていることが多いのではないでしょうか😲

食べ物同様口の中に入る物なので使用期限があるなら知りたいと思い、

今回は歯磨き粉の使用期限について調べてみました✨

 

 

~歯磨き粉の使用期限~

一般的に日本で販売されている歯磨き粉の使用期限は未開封と開封済みのもので期限が異なります。

 

①未開封

未開封の歯磨き粉の使用期限は製造から3年です。

未開封で適切な環境で保管し3年間品質を保証できない場合、使用期限を表示することが医薬品医療機器等法で義務付けられています!

日本で販売されている歯磨き粉の多くは3年以内に品質の劣化がなく安全に使用できるように製造されているものが多く、使用期限の記載がされていない商品が多いそうです。

歯磨き粉を購入する際には商品パッケージや箱に使用期限の記載があるか確認してみるといいですね。

 

②開封済み

開封済みの歯磨き粉の使用期限は厳格に定められていませんが、半年から1年以内に使用することをおすすめします。

保管状況にもよりますが、一度開封したものは空気に触れるため水分量が変化したり味や香りが変化します。

そのため開封したものはなるべく早く使用するようにしましょう。

また、直射日光が当たる場所や高温多湿を避けて保管するようにしましょう!

 

 

使用期限が切れた歯磨き粉の使用有無は自己責任となりますが、

販売時に記載されている歯磨き粉の効果は使用期限が守られている状態で

配合されている成分が劣化していないことを前提としています。

そのため使用期限が切れた歯磨き粉は本来の効果が期待できない可能性もありますのでご注意ください。

食べ物と同じで口の中に入る物なので気にかけてみてはいかがでしょうか?

 

次回は期限切れの歯磨き粉の活用方法を紹介します!お楽しみに~♪

 

 

葛西ジェム矯正歯科 受付根本

 

葛西ジェム矯正歯科

江戸川区 葛西 葛西駅近く 矯正専門院 認定医 見えない裏側矯正 子供の矯正 大人の矯正 歯並び 

矯正歯科専門医院 インビザライン マウスピース矯正 歯列矯正 東京

診察室
スタッフ

葛西ジェム矯正歯科

   

葛西駅から歩いて1分、夜20時まで診療。
お子さまから大人まで歯並びの矯正専門歯科。

診療時間
   

月火水金10:30~13:30 15:30~20:00
土曜 9:30~13:00 14:30~18:00

休診日 木・日・祝(学会・出張等により休診になる場合があります。)

  • 電話での予約はこちら03-6676-4650
  • 24時間WEB予約
  • FACEBOOK
  • お問い合わせ

アクセス

葛西駅よりお越しの方
葛西駅南口を出てまっすぐ、三菱UFJ銀行を過ぎた角を信号を渡って右へ、1階が薬局のビル 6階
お車でお越しの方
一之江方面から環七通りを葛西駅の線路を越えて、1本目の角(中葛西5丁目)を右折 近く提携駐車場あり

〒134-0083
東京都江戸川区中葛西5-41-12 AT21ビル 6階

電話での予約はこちら03-6676-465024時間WEB予約