OPEN
MENU
CLOSE
CLOSE

矯正治療のメリットとは?注意点について

2019.06.26お知らせ

矯正治療のメリットと注意点とは

 

 

一般的に、綺麗な歯並びにするために実施する矯正治療ですが、具体的にはどのようなメリットがあるのでしょうか。また施術を行う上での注意点も把握しておきたいところです。

 

今回は、矯正治療のメリットと注意点について解説していくので、参考にしてみてください。

 

矯正治療を行うメリット

 

歯を正しい位置に矯正する方法である矯正治療は、どのようなメリットを得ることができるのでしょうか。矯正治療を行うメリットについて解説していくので、参考にしてみてください。

 

1.虫歯や歯周病を予防

 

歯並びが悪い状態である場合、磨き残しが多くなってしまうことから、虫歯や歯周病の発生リスクが高くなってしまいます。そこで矯正治療を行えば、歯列を整えることができ、磨き残しを防ぐことが可能です。

 

日頃からの手入れをしやすくなるだけでなく、虫歯や歯周病のリスクを下げることができるのが、矯正治療のメリットになります。

 

2.咀嚼能力の向上

 

矯正治療により歯並びを整えることで、食べ物をしっかり噛めるようになります。そのため、硬い物でも食べやすくなり、自然と噛む能力を向上させることが可能です。

 

咀嚼能力が向上することで、胃腸への負担を減らすことができます。また唾液の分泌を促すことにも繋がるので、口内環境を整えるきっかけにすることも可能です。

 

3.発音がしやすくなる

 

歯並びが悪い状態である場合、息が歯の隙間から漏れてしまうことから、正しく発音することができなくなってしまいます。矯正治療により、歯列を整えることで、正しい発音を行うことが可能です。

 

日頃から滑舌が気になるという方は、歯並びが原因である可能性もあるので、一度矯正治療を検討してみることをおすすめします。

 

4.全身のバランスを整えることができる

 

歯の並びが悪い場合は、左右バランスが悪いことから噛む筋肉のバランスが乱れてしまうことがあります。矯正治療を行い、歯列を整えることができれば、自然と噛む筋肉のバランスもよくなるので、首こりや肩こりといった症状を軽減することにも繋がるでしょう。

 

5.全身の健康状態を整えることができる

 

矯正治療により、しっかり食べ物を噛むことが出来るようになれば、胃腸への負担を抑えることができ、バランスよく栄養を摂り込むことができます。

 

そのため、全身の健康状態をよくするきっかけにすることができるので、健康のためにも矯正治療は大切です。

 

矯正治療を行う上での注意点

歯列を整えることで、歯並びを綺麗に見せることができるだけでなく、健康状態をよくするきっかけにすることが矯正治療では可能です。しかし、中には注意点もあります。矯正治療を施す前に、事前に注意点を把握しておきましょう。

 

1.痛みを伴う

 

個人差によりますが、矯正治療の方法や口内環境によっては、歯を動かしていく際に痛みを感じることがあります。矯正治療で必ず痛みが伴うという訳ではありませんが、痛みが生じた場合は、速やかに担当医師に相談することが大切です。

 

2.矯正器具が目立つ

 

通常の矯正器具の場合は、銀色のブランケットであるため、他の人から矯正したことがわかり、目立つような印象があります。その場合は、裏側矯正(リンガル)を行い、歯の裏側に装置を付ける方法がおすすめです。

 

大人になってから矯正を行い、人から見られるのが気になるという方は、裏側矯正(リンガル)などを活用し、目立たないように工夫する必要があります。

 

矯正治療を実施する前に相談しておく

 

矯正治療は、歯を綺麗に見せることができるだけでなく、口内環境を整え、全身の健康状態にもいい影響を与えてくれることがあります。そのため、早期解決に繋がるためにも、早めに矯正治療を施すことが大切です。

 

ただ矯正治療の方法などによっては、痛みが伴うことがあります。矯正器具が目立つというのも注意点の一つなので、矯正治療を実施する前に、担当医師に相談しておくことが重要です。

診察室
スタッフ

葛西ジェム矯正歯科

葛西駅から歩いて1分、夜8時半まで診療。
お子さまから大人まで歯並びの矯正専門歯科。

診療時間

月火水金10:30~13:00 15:00~20:30
土曜9:30~13:00 14:30~18:00

休診日 木・日・祝(学会・出張等により休診になる場合があります。)

  • 電話での予約はこちら03-6676-4650
  • 24時間WEB予約
  • FACEBOOK
  • お問い合わせ

アクセス

葛西駅よりお越しの方
葛西駅南口を出てまっすぐ、三菱UFJ銀行を過ぎた角を信号を渡って右へ、1階が薬局のビル 6階
お車でお越しの方
一之江方面から環七通りを葛西駅の線路を越えて、1本目の角(中葛西5丁目)を右折 近く提携駐車場あり

〒134-0083
東京都江戸川区中葛西5-41-12 AT21ビル 6階

電話での予約はこちら03-6676-465024時間WEB予約