症例17歳 女性 かみ合わせが深い
17歳 | 女性 | 治療期間:2年0ヶ月 通院回数 23回かみ合わせが深い
17歳の女性で、かみ合わせが深い、前歯が内側にたおれていることを主訴に来院されました。 非抜歯にて、矯正治療を行いました。 2年0ヶ月で矯正装置を外し、保定装置に移行しました
- 治療の概略
- 上下セラミックブラケットにて非抜歯で、矯正治療を開始し、上の前歯を起し、ミニスクリューにて上顎の歯列全体を遠心移動を行い、オーバージェットの改善を行った。全体の矯正と上顎歯列の遠心移動あるいは、上だけ2本の抜歯を行わないで、上だけの部分矯正を行って、オーバージェットが改善できないケース(前歯が咬み合わないきれいな出っ歯)が予想された。
- 治療前
-
- 治療後
-
- リスク・費用など
一般的に矯正治療リスクとして、後戻り、歯根吸収、歯肉退縮、歯髄壊死、顎関節の症状等が考えられます。
治療期間 中学生以上約2年~2年半 小学生1~4第一段階(子供の矯正) 約1年~1年半治療費用 中学生~大人 表側メタル80万 表側セラミック85万円 上だけ裏側下表側115万 上下裏側145万円
第一段階(子供の矯正)40~42万円矯正治療期間は、歯を動かす距離(歯を移動する距離が多ければ時間がかかる)、骨の反応(同じように力をかけても年齢や性別、骨の性質によっては移動距離がかわる)、およびかみ合わせの完成度の高さ(かみ合わせをより細かく行えば期間が必要になる)によって変化します。