OPEN
MENU
CLOSE
CLOSE

歯食いしばりについて①

2022.02.12スタッフブログ

こんにちは!葛西ジェム矯正歯科の齋藤です。

 

東京では雪がかなり降り、非常に寒さの強い日が続いていますね。

今年に入り、雪が2回も積もるとは!!

 

出勤時の道でお子様が雪遊びをしてとても楽しそうでした☆

私も子供の頃は冬に雪が降るのをとても楽しみにしていました、、、

 

大人になった今では雪が降った後、転びたくなくてそろりそろりと歩いています(笑)

 

春の兆しはまだまだ遠いようです。

冷たい風のない、暖かい日差しが待ち遠しいですね😞

 

 

 

さて、今回は「歯食いしばりの癖」についてお話いたします。

 

食いしばりとは、歯をぐっと強く噛むことです。歯科用語では「クレンチング」と言います。

 

・ストレスがあり、無意識に歯を食いしばる。

・食事の際に奥歯ばかりで噛んでおり、奥歯にある筋肉が硬直した状態になって歯が食いしばっている。

・噛み合わせが悪い為、無意識に歯を食いしばる。

 

 

などの理由が挙げられます。

 

歯を食いしばることによって起こる身体への負荷が、非常に大きいことを知っていますか?

食事中に歯を食いしばる場合、負荷は60㎏!!!!

さらに、睡眠中の無意識に歯を食いしばると、負担はなんと体重の2倍!!!!!

 

 

予想以上に身体への負担が大きいのです、、、、、。

 

身体への影響として、強く食いしばると歯が欠けてしまったり、顎関節症になりやすくなってしまいます。

口周りだけでなく、頭痛や肩こりなど色んな症状が出る可能性があります。

 

 

そんな食いしばりは外からは見えないため指摘が難しいものです。

本人の自覚と意識がポイントになります。

 

 

そんな歯の食いしばりの改善方法は次回のブログでお話ししますね!!

 

寒さに負けず、コロナに負けず、皆様健康管理に気を付けて参りましょう♪

 

 

 

葛西ジェム矯正歯科 受付齋藤

 

 

 

葛西ジェム矯正歯科

 

江戸川区 葛西 葛西駅近く 矯正専門院 認定医 見えない裏側矯正 子供の矯正 大人の矯正 歯並び 

 

矯正歯科専門医院 インビザライン マウスピース矯正 歯列矯正 東京

 

診察室
スタッフ

葛西ジェム矯正歯科

   

葛西駅から歩いて1分、夜20時まで診療。
お子さまから大人まで歯並びの矯正専門歯科。

診療時間
   

月火水金10:30~13:30 15:30~20:00
土曜 9:30~13:00 14:30~18:00

休診日 木・日・祝(学会・出張等により休診になる場合があります。)

  • 電話での予約はこちら03-6676-4650
  • 24時間WEB予約
  • FACEBOOK
  • お問い合わせ

アクセス

葛西駅よりお越しの方
葛西駅南口を出てまっすぐ、三菱UFJ銀行を過ぎた角を信号を渡って右へ、1階が薬局のビル 6階
お車でお越しの方
一之江方面から環七通りを葛西駅の線路を越えて、1本目の角(中葛西5丁目)を右折 近く提携駐車場あり

〒134-0083
東京都江戸川区中葛西5-41-12 AT21ビル 6階

電話での予約はこちら03-6676-465024時間WEB予約