OPEN
MENU
CLOSE
CLOSE

使用期限切れの歯磨き粉の活用方法

2022.05.10スタッフブログ

 

こんにちは。葛西ジェム矯正歯科 受付の根本です。

 

ゴールデンウイークは暖かい日が多くお出かけ日和でしたね🌞

規制なしのゴールデンウイークは久しぶりとなりましたが、どこかにお出かけされましたでしょうか。

以前のような賑わいが少しずつ戻ってきましたが、今年はたくさん旅行に行けるといいですね✈

 

 

さて、今回は使用期限の切れた歯磨き粉の使い道についてです!

以前歯磨き粉の使用期限についてお話をしましたが、使用期限が切れた歯磨き粉は別の使い道があることをご存知でしょうか?

歯磨き粉は成分によって効果がそれぞれありますが、今回は研磨剤入りの歯磨き粉の使い道を3つご紹介します。

 

①シルバーアクセサリー磨き💎✨

黒ずんだシルバーを、歯磨き粉を柔らかい布に少量つけやさしい力で磨くとピカピカになります。

歯磨き粉に含まれることが多い「界面活性剤」には、水と油を馴染ませ汚れを落としやすくする効果があり、「研磨剤」には表面の黒ずみや汚れを落とし磨き上げる効果があります。

そのため、歯磨き粉をつけてシルバーアクセサリーなどを磨くと綺麗になります。シルバー以外の金属製スプーンやフォーク磨きにも使えます。ただし、研磨粒子の荒い歯磨き粉をつけて強く磨きすぎると、表面に傷がつくことがあるため気を付けてください!

 

②水回りのお掃除

キッチンや洗面所などの水道の蛇口付近や、シャワーブース、お風呂場のドアの取っ手、タイル目地などのお掃除に、歯磨き粉が使えます。

古くなった歯ブラシやスポンジに歯磨き粉をつけて磨くと、歯磨き粉に含まれる研磨成分により水垢や石けんカスなどを綺麗に落とすことができます。

広範囲の掃除には向いていませんが、細かいところの汚れ落としにはとても効果的です。

 

③お風呂場の鏡の水垢落とし💧

歯磨き粉でお風呂の鏡のウロコ汚れ(白っぽい汚れ)を、落とすことができます。

水で濡らさない状態の鏡を、歯磨き粉を少量つけた柔らかい布で円を描くように軽くこすります。その後水で洗い流し、乾いた布で拭くと鏡のウロコ汚れが綺麗に取れます。

ただ、鏡は傷つきやすいですので、硬いブラシは使わないように気をつけましょう。

また、鏡によっては研磨剤を使わないようにと注意書きがあることも。その場合は歯磨き粉を使用しないでください。研磨成分により目に見えない傷がつくと、汚れが再付着しやすくなります。

 

 

使用期限が切れてしまった歯磨き粉は水回りのお掃除に活用できるみたいですね。

水回りの汚れは頑固でなかなか綺麗にならないのであきらめてしまいがちですが、皆様も一度歯磨き粉で試されてはいかがでしょうか🙋

ただし、力を入れすぎたり強くこすりすぎたりすると、かえって傷をつけてしまう可能性がありますのでお気を付けください!

今回紹介したもの以外にもたくさん活用方法があったのでまた今度ご紹介いたします。

 

診察室
スタッフ
   

葛西ジェム矯正歯科

   

葛西駅から歩いて1分、夜20時まで診療。
東葛西、南葛西、西葛西の矯正専門医院    

月火水金10:30~13:30 15:30~20:00
土曜 9:30~13:00 14:30~18:00

休診日 木・日・祝(学会・出張等により休診になる場合があります。)

  • 電話での予約はこちら03-6676-4650
  • 24時間WEB予約
  • INSTAGRAM
  • お問い合わせ

アクセス

   
葛西駅よりお越しの方
葛西駅南口を出てまっすぐ、葛西臨海公園方面へ進み、信号を渡って右へ、1階が薬局のビル 6階
   
お車でお越しの方
一之江方面から環七通りを葛西駅の線路を越えて、1本目の角(中葛西5丁目)を右折 近く提携駐車場あり南葛西、東葛西、西葛西は徒歩圏

〒134-0083
東京都江戸川区中葛西5-41-12 AT21ビル 6階

電話での予約はこちら03-6676-465024時間WEB予約