OPEN
MENU
CLOSE
CLOSE

歯表面のザラつき

2023.07.21スタッフブログ

こんにちは。葛西ジェム矯正歯科 受付の根本です。

毎日30度を超える暑い日が続いていますね。

エアコンをかけた室内でも熱中症になるといわれているので、

しっかり水分・塩分補給をして熱中症にならないように注意してください🌞🍹

 

 

普段の生活の中で歯の表面がザラついていると感じることはありませんか?

例えば、休日に外でご飯を食べて歯磨きせずに過ごしてしまったときなど

舌で歯をなぞると何となく歯の表面がザラザラしているなと感じることもあるのではないでしょうか。

このような歯の表面のザラつきには上記の例以外にもいくつか種類があります。

 

◇歯に歯垢が溜まっている🦷

歯の表面がザラザラしている場合の多くは歯垢が付着していることが挙げられます。

食事をしてから歯垢がつくられるまでに個人差はありますが、4~8時間程度かかると言われています。

また、歯を磨いているにもかかわらず歯の表面がザラザラする場合は磨き残しがある可能性が考えられます。

歯垢は時間が経過すると歯石になり歯磨きだけでは落とせない汚れとなってしまいます。

食事後は、1本1本丁寧に歯を磨き長時間お口の中に汚れをため込まないようにしましょう。

 

◇歯の表面に傷がついている🦷

歯ブラシで歯を磨くときに力が入りすぎている場合や研磨剤入りの歯磨き粉歯を使用している場合、

歯の表面に細かい傷ができてしまうことがあります。

歯の表面のザラつきを落とそうと力を入れて歯を磨くことでかえって傷をつけてしまう恐れがありますので、

優しく丁寧に歯磨きをしましょう。

 

◇初期虫歯👿

痛みが出てから虫歯に気が付く方が多いですが、虫歯になるとエナメル質が溶かされ白濁し、

歯の表面がザラザラになってしまうことがあります。

 

 

歯の表面のざらつきには様々な原因がありますが、まずは歯を丁寧に磨いてみてください。

歯磨き粉を使用する場合は、歯の表面を傷つけてしまわないように、

研磨剤が入っていないペースト状のものを使用し、優しくブラッシングをしましょう。

歯磨きをしてもザラつきが気になる場合は、早めに歯医者に行くことが必要です😊

診察室
スタッフ
   

葛西ジェム矯正歯科

   

葛西駅から歩いて1分、夜20時まで診療。
東葛西、南葛西、西葛西の矯正専門医院    

月火水金10:30~13:30 15:30~20:00
土曜 9:30~13:00 14:30~18:00

休診日 木・日・祝(学会・出張等により休診になる場合があります。)

  • 電話での予約はこちら03-6676-4650
  • 24時間WEB予約
  • INSTAGRAM
  • お問い合わせ

アクセス

   
葛西駅よりお越しの方
葛西駅南口を出てまっすぐ、葛西臨海公園方面へ進み、信号を渡って右へ、1階が薬局のビル 6階
   
お車でお越しの方
一之江方面から環七通りを葛西駅の線路を越えて、1本目の角(中葛西5丁目)を右折 近く提携駐車場あり南葛西、東葛西、西葛西は徒歩圏

〒134-0083
東京都江戸川区中葛西5-41-12 AT21ビル 6階

電話での予約はこちら03-6676-465024時間WEB予約