OPEN
MENU
CLOSE
CLOSE

口角炎

2024.12.24スタッフブログ

こんにちは。葛西ジェム矯正歯科 受付根本です。

今年も残すところ数日となりましたが、どんな1年を過ごしましたか。

毎年ですが、あっという間に年末になってしまいます🍊

残り数日も楽しく過ごせるように暖かくして風邪をひかないようにお気を付けください😊

 

手や肌の乾燥が気になる季節になりました⛄

冬になるとしもやけやちょっとした紙で手を切ってしまうなど細かい傷が多くなります😓

特に水仕事が多いと手指のぱっくり割れを繰り返す…なんてことも多くなかなか治らない傷に悩まされることもありますよね。

 

さて今回は、そんな乾燥の時期にも起こりやすくなる『口角炎』について紹介します。

 

口角炎とは?
口角に炎症が起こり、唇の端が赤く腫れる、皮がむける、かさぶたになるなどの症状が現れる病気です。
口角炎になると唇が乾燥する、深く亀裂するなどの症状もあらわれます。
また、会話や食事の際に口を大きく開けると口角が裂けるため、痛みをともないます。

 

口角炎の原因👄
乾燥
…唇をなめる癖や唇を触る癖があると乾燥を悪化させてしまい口角炎を引き起こします。
細菌や真菌感染
…ストレスや疲労により免疫力が低下しているときにカンジダ菌の感染により口角炎になることがあります。
栄養不足(ビタミン)
…ビタミンB2,B6,B12の不足により口角炎が起こりやすくなります。
噛み合わせや歯列の問題
…義歯や噛み合わせによる刺激や歯列の不整で口角に唾液が溜まりやすい場合、口角炎になることがあります。
全身性の疾患、薬剤の使用
…糖尿病、肝疾患、HIV感染症、免疫を抑制するような薬剤の使用中は口角炎が起こりやすくなります。

 

口角炎の予防
口角炎にならないようにするためには、乾燥対策としてリップクリームで十分な保湿ケアをすることや栄養不足にならないようにバランスの取れた食事心掛けることが大切です。
また、ストレスや免疫力の低下による細菌感染で口角炎になることもあるため、生活習慣の改善を行うことも必要です。

口角炎になってしまった場合は、患部を刺激しないようにすることや市販薬を使用し安静を保ちましょう。また、なかなか治らない場合はアレルギーや病気が原因となっている可能性も考えられるため早めに医療機関を受診しましょう。

 

 

いかがでしたか?

口角炎になってしまうと繰り返し再発してなかなか治らない場合もあり、

会話や食事に支障がでてしまうこともあると思います。

年末年始はお休みという方も多いと思いますので、2025年を健やかに過ごすために、

日頃の保湿ケアや食生活を見直す時間を作ってみてはいかかでしょうか😌🍵

診察室
スタッフ
   

葛西ジェム矯正歯科

   

葛西駅から歩いて1分、夜20時まで診療。
東葛西、南葛西、西葛西の矯正専門医院    

月火水金10:30~13:30 15:30~20:00
土曜 9:30~13:00 14:30~18:00

休診日 木・日・祝(学会・出張等により休診になる場合があります。)

  • 電話での予約はこちら03-6676-4650
  • 24時間WEB予約
  • INSTAGRAM
  • お問い合わせ

アクセス

   
葛西駅よりお越しの方
葛西駅南口を出てまっすぐ、葛西臨海公園方面へ進み、信号を渡って右へ、1階が薬局のビル 6階
   
お車でお越しの方
一之江方面から環七通りを葛西駅の線路を越えて、1本目の角(中葛西5丁目)を右折 近く提携駐車場あり南葛西、東葛西、西葛西は徒歩圏

〒134-0083
東京都江戸川区中葛西5-41-12 AT21ビル 6階

電話での予約はこちら03-6676-465024時間WEB予約