矯正中でもできる口臭ケア
2025.11.29スタッフブログ
こんにちは!葛西ジェム矯正歯科 受付の大住です。
秋らしい空気になってきましたね🍂
朝と夜はとても冷えるので、温かい飲み物などを飲んで体を冷やさないようご自愛ください😊
さて、季節が変わると、身体だけではなく、お口の中も少しずつ変化します。
とくに矯正中は、装置があることで口の中が乾きやすかったり、ニオイが気になりやすかったり・・・
前より口臭が気になるかも?と思っている方も実は多くいます。
ということで今回は、『矯正中でもできる口臭ケア』についてまとめてみました!
🔦矯正中の口臭の原因
・食べかす・磨き残し
ワイヤーやブラケット周りは、細菌が繁殖しやすいスポット
特に糖分・炭水化物が残ると、口臭のもとになります。
・口呼吸
矯正中は一般的に噛み合わせが変わることで口が開きやすくなる人もいます。
口呼吸は “乾燥→菌の増加→口臭” につながります。
・舌の汚れ(舌苔)
実は、口臭の約60%は舌が原因ともいわれています。
・唾液の減少
季節の乾燥やストレス、お薬の影響などで唾液が増えると自浄作用も低下します。
🍃矯正中でもできる口臭ケア
✔ 歯ブラシ + 歯間ブラシ + ワンタフトブラシ
矯正中は、ブラシ1本では不十分。
とくに装置の下・奥歯・すき間はワンタフトブラシが優秀です✨
☞ ポイント:力を入れず、細かく動かすのがコツ
✔ 舌ケアを習慣に
舌ブラシや柔らかい歯ブラシで奥から手前へ、優しく1日1回。
⚠ ゴシゴシは逆効果!!
✔ マウスウォッシュの選び方
アルコール強めのものは、逆に口の乾燥を招くことも
おすすめタイプ👇
・低刺激
・保湿成分入り
・殺菌効果あり
✨まとめ
矯正中は、普段より気を付けることが増えて大変に感じることもあると思います。
でも、その分しっかりケアしていくことで、仕上がりはぐんと変わります!
矯正中の口臭は、“歯並びのせい” ではなく、“細菌が残りやすい環境” になっているだけです😓
正しいケアを知れば、矯正中でもクリアで爽やかな息をキープできます。
これから空気がもっと乾燥してくる季節になるので、自分のペースで無理なく続けていきましょう🦷💖
当院では、歯ブラシやフロスなどの販売もございますので、気になる方はご来院時にお声がけください!



