OPEN
MENU
CLOSE
CLOSE

年末年始注意が必要な食べ物

2022.12.24コラム

こんにちは!葛西ジェム矯正歯科 受付根本です(^^)

今年も残すところあとわずかとなりましたが、どんな1年を過ごしましたか。

年末はなにかとバタバタして忙しいですが、体調を崩さないように基本的な手洗いうがいをしてあと数日頑張りましょう🐯✨

 

年末年始が近づいているので特に気を付けていただきたい食べ物を紹介します。

それは、お餅です!

お正月はお雑煮や様々な味のお餅を食べることが楽しみの一つでもありますが、矯正中は装置が壊れてしまうのでお餅は食べないでください😵💧

他にも、粘着質の食べ物(ガム、グミ、キャラメル)は装置に絡まりやすいため矯正装置が外れるまでは食べてはいけません。

 

また、リンゴの丸かじりや分厚いお肉を前歯で嚙み切ることは同様に装置が壊れる原因となりますので避けてください。

こちらは、ハサミやナイフで小さく切って奥歯でゆっくり食べるようにしましょう✂

 

治療中は制限がありますが、お正月は他にもおいしい食べ物がたくさんあるので

矯正装置が外れるまでの辛抱だと思ってその時が来るのを楽しみにして乗り越えましょう(*^-^*)

 

誠に勝手ながら年末年始は休診日がございます。(2022年12月28日~2023年1月5日まで)

装置が壊れた場合すぐに対応することができません😭

年末年始楽しめるように、上記のことに気を付けてください。

 

治療開始時に矯正中の注意点や装置が壊れてしまった時の応急処置のお手紙を皆様へお渡ししております。

何かお困りのことがあれば、再度お読みくださいませ🦷

 

最後のあいさつとなりますが、今年も患者様には大変お世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです。

来年度も治療のサポートをしっかりさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

診察室
スタッフ
   

葛西ジェム矯正歯科

   

葛西駅から歩いて1分、夜20時まで診療。
東葛西、南葛西、西葛西の矯正専門医院    

月火水金10:30~13:30 15:30~20:00
土曜 9:30~13:00 14:30~18:00

休診日 木・日・祝(学会・出張等により休診になる場合があります。)

  • 電話での予約はこちら03-6676-4650
  • 24時間WEB予約
  • INSTAGRAM
  • お問い合わせ

アクセス

   
葛西駅よりお越しの方
葛西駅南口を出てまっすぐ、葛西臨海公園方面へ進み、信号を渡って右へ、1階が薬局のビル 6階
   
お車でお越しの方
一之江方面から環七通りを葛西駅の線路を越えて、1本目の角(中葛西5丁目)を右折 近く提携駐車場あり南葛西、東葛西、西葛西は徒歩圏

〒134-0083
東京都江戸川区中葛西5-41-12 AT21ビル 6階

電話での予約はこちら03-6676-465024時間WEB予約